IMG_0817
(クリックでちょっと拡大)

昨日ドラゴンボールを観たあと、星空を撮りに箱根までひとっ走り行ってきました。


キレイな星空を撮るには、晴天であることとか、月が新月に近い月齢であることとか、いろいろ条件があります。
撮りたいと思った時が、それらの条件を満たす可能性はかなり低く、ある程度アタリを決めて行動しなければなりません。
そういう意味で昨日は月齢も若く(月の光がほとんどない)、天気も良好、気温も言うほど低くないという絶好の星撮り日和でした。

IMG_0800
(クリックでちょっと拡大)

まだ、はじめたばっかりなので、星のいっぱい見えるスポットはそんなに知らないのですが、昨日行った箱根は前にも一回行ったことがあって、空気が澄んでいるときは抜けに富士山が見える絶景を拝める場所です。
昨日は残念ながら富士山はほとんど見えませんでしたが、満天の星空を見ることができました!

IMG_0803
IMG_0808
IMG_0809
(クリックでちょっと拡大)

中央に見えるのが北斗七星(おおぐま座)です。
肉眼ではほとんど見えませんが、実はこんなに星ってあるんですね~。
まったくもって、ロマンですわー。

これから夏に向けて、夏の大三角形や天の川なんかも撮ってみたいですね。

いやー、星空は癒やされるわ~。