魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 公開日の最終上映に行ってきました。本編のネタバレは極力なしでいきます。
(入場者特典などの画像はアリます。)

まずこれから観ようとしている人に。
TVシリーズ、前作劇場版前後編、これらを観ずに今回の劇場版は観ない方がいいです。
これはこれで単体で観ればもちろんそれなりに面白いと思います。
ストーリー的にも独立したものとして観れるのは確かですが、これまでの作品を観ているかそうでないかで楽しめる度は飛躍的に変わります。

エヴァの新劇場版は映画のみ単体で観ても成立する内容だと思うんです。
むしろ単体でしか観ていない方がいろいろと混乱せずに済む、的な。
でも、このまどマギ新編はせめて前作劇場版だけでも観てから望んだ方がよいと思いました。

さて、本編観た感想ですが、結論からいうと「まあまあ良かった」です。
なぜ「まあまあ」なのかというと、これまでのほむほむに対する同情的な感情がある意味において変化するため、です。
これは自分だけかも知れませんが、TVシリーズ&前劇場版の一番やり切れない部分がほむほむにありました。
他にももちろん様々な要素があるのですが、その中でまどかとほむほむの関係に自分は一番感情を動かされました。

今回のはそこの部分をもう一度考えさせられるものになっている、という風に捉えています。
これは観る人によって感じ方が違うかも知れませんが。。。

あと本作おなじみの劇団イヌカレーの異世界空間演出ですが、今回も炸裂していました。
むしろこれまでよりも大幅にパワーアップして、全体の1/3くらい占めてるんじゃないかっていうくらい、イヌカレーの世界観の印象が強いです。
しかもよりカワイくなってて、一瞬、オレはディズニーを観てるのか?と錯覚するほどw
この独特の世界観もまどマギに欠かせない重要な要素ですよね。この空間が好きな人は間違いなく今回の劇場版は楽しめます、いや絶対観るべきです。

と、所感としてはそんなところです。

毎回思いますがネタバレなしで書くと、ほんまに中身の無い薄っぺらいものになりますw

え?普段から中身なんか無いじゃないって?

(*´д`*)(←褒めてねーよ)

オマケ
入場者特典
魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語
オマケその2
コンボセット。今回は5種類のチャームがランダムでもらえます。
魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語