なにみる?

あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくおねがいします!!
年明け早々、新しいサイトを立ち上げてみました。

気付けばブログの更新をかな〜りほったらかしにしてしまっていたわけですが、やる気を失っていたわけではなく、実はシコシコと趣味サイトを作ってました。

前々から思ってたことなんですが、例えばアニメの旧作を何か観ようかなと思い立った時、観たいタイトルとして調べが付いていて候補がある場合はまあいいんですが、そうでない場合に、自分がなんとなくイメージする作風というか雰囲気を持つアニメ作品ってどれなのかを調べるのが難しいなあと。
調べる手間は全然惜しまないんですけど、感想とかレビュー記事っていうのは至極主観的なものですし、自分と同じ感性を持っているかどうかの見極めってかなり難しいと思うんですよね。

自分はいくつか自分と方向性が似ているなと思う感想&レビューブログ様を巡回させて頂いてますが、そういう方に出会えていない人とかはアニメデータベースさん他などのレビュー統計サイト様などを参考にすることになると思います。
そこでアニメ視聴の経験値がそれなりにあれば自分の中でいろんなフィルターをかけて情報を取捨選択できるのでいいですが、そうでない人からすると、汎用的な情報というのもまた逆に混乱の元になりますよね・・・。

そんな考えから、小難しいことは抜きにしてもっと感覚的に、フィーリングでアニメ作品を探せる何かって作れないかな?とバカげたことを思ってしまったことが事の発端であります。

あ、あとアニメはすごい観てるけど、ブログとかはめんどいから持ってないっていうような人も世の中たくさんいると思います。
そういう人のこれまで観た作品の備忘録メモなどとしても活用してもらえるかなと思ってます。

とりあえず公開したばかりで、レビューデータが全然ありませんので、今はただの簡易レビューサイトでしかありませんが、そのうちデータがたまってきたら、いろいろ面白いマッチング方法など試していきたいなと思っています。

世の中に埋もれてる隠れた名作や、自分にドンピシャの知らない作品に出逢えたりするサイトに成長してくれたらいいなぁと、見果てぬ夢を抱いてみたりw

ぜひ、お気軽に参加していただければと思います!

アニメソーシャルレビューサービス「なにみる?」

当ブログともども、今後ともよろしくおねがいします!!