Evernote×iPad
私の視聴スタイルでは今のところこの組み合わせが気持ちいいです。
(以下、割と無意味な長文ですので閲覧注意)

私、見たものを憶えておけないんです。

アニメは隠れ趣味として細々と生息している私ねおぼんですが、目下の悩みはズバリ、アニメを見る時間の確保です。
本業の拘束時間が非常に不安定で、立て込んでるときは徹夜なども余裕ですし、逆に平日でも仕事が落ち着いていれば半休にできたり、はたまた出張とかで長期間家を空けたり、ってな具合です。

なので、基本はチェックする作品を片っ端から録画して、後で見るというスタイルにせざるを得ません。

まとめて後で見る場合、多いときは5~6作品とかになるのですが、いかんせん私の残念な脳みそなのもあって、ちがう作品を立て続けに見ると、最初見た内容とか忘れてるんですよね。。。 ほんの数時間前のことなのに!( ゚д゚) もう、まさにロケット鉛筆(古っ!)パリの記憶システム。 一個入れたら一個出る、みたいなw

で、これまでは別にただ楽しめればいいや~と思って、ひたすら見まくっていたものの、あとで振り返ったとき、あまりの覚えてなさにびっくりしました。 当然面白かったものや、印象に残る作品は覚えてるんですけど、そうでもないものは見たかどうかすら下手すりゃ覚えていないという・・・。 自分の記憶力のなさにショックを受けると同時に、やっぱ何かに残していかないとダメだなーと痛感しました。

それから見たらとりあえずコメントを書き留めようということで、このブログを始めることにしたワケです。

何で書き留めるのが便利なのか。

早速無料ブログを探してライブドアブログを登録しました。
最初は何の考えもなしに、PCの管理画面から直接テキストを打っては更新の繰り返し。 そんな方法で感想(というか殴り書き)を都度アップしてました。

しかし、ここでまた問題が。
いちいちデスクトップのPCから作業してたので、たまに面倒になってまとめて書いたりしてた(意味ない!!)のですが、どの作品の何話まで書いたかを確認するのにいちいちブログを見ないといけないことに気づき、こりゃ面倒だなーと思うようになります。(ホントダメ人間)

ようやくここで、「あ、投稿の前に別のものに書き留めればいいんじゃね?」っていう、たぶん世のブログ書いてる人はほぼやってるであろうプロセスを、無知な本人としてはコロンブスの卵ばりの大発見でヒャッハー!してEvernoteで実践開始。

まー便利ですよね。

そうですよね。

そして、ひとたびズボラ街道に踏み込んでしまえば、さらに加速すること必至です。。。

すばらしい入力端末「iPad」

我が家はデスクトップのPCとテレビの部屋が別々になっており、「見て→移動して書いて→戻って見る」という行動がだんだん面倒になってきます。(もうダメですね。末期。)

そして、閃いてしまいます。

「これ、タブレットがあればもっと便利なんちゃう?」∑(゚Д゚)

ありゃー、人間って怖いですね。
どんどん底なしにズボラになって行きます。

というわけで(どういうわけやねん!)、早速iPadを購入しました。
こういう時の行動力だけは一人前です。

結果、かなり極楽な環境ができあがりました。

アニメ×iPad×Evernote

iPadでEvernoteを立ち上げてアニメを見る。このスタイルで落ち着きました。
Evernoteがすごいのは、iPadで打ち込んだテキストのメモを、タグつけて分類できて、なおかつサーバー上で同期を取るので、ブログに投稿するときはデスクトップでじっくり作業という形がとれること。それと、出先でも書いたり編集したりできることです。
タグでの管理は本当に便利で、タイトルごとにタグ付けすれば、書いたものが一目瞭然だし、iPhoneでも見れるし、書けるし。

もう、この環境が便利過ぎてやばいです。

あとは、この国語力のなさすぎるアホな文章をなんとかする方法を考えねば!!!! 。゚(PД`q。)゚。